南紀ロックショアで遊び倒そう!!!

夢は和歌山、三重で記録魚を釣り上げたい。

2022.11.30〜12.04 青物とヒラスズキを探す旅!?

11月30日 

前日の雨とシケ濁りの為か白浜地磯、4人で撃沈でした。

12月1日 

ヒラススズキと青物狙いにするが気持ちはヒラスズキのため白浜町見草のポイントを選択するが真面に風が当たるポイントなのでヒラススズキは出来るかなぁ?

と心配していましたが風は北北西9メートルぐらいでなんとか投げれそう。サラシもバッチリ!!出勤前の朝トレ!波を被っても出陣!!

ルアーロスト+撃沈(泣)

見草周辺

この日、知り合いからメジロを2桁、ヒラスズキ7尾との釣果情報を教えてもらって悲しみは悔しさに変わりました(笑)やはり思うことはめちゃヒラスズキ釣りが下手くそだ。

とにかく明日は青物の回遊があるので青物狙いにシフトしようと思い場所を考えます。

北西風を60°と仮定

ジョーモン、大崎、シオフキ、シシハイは釣果があがってるので椿、日置川ではどうかな?北西風を真面でもいいですが釣果のある場所は北西を背負って投げている場所になっているので、調査のため超南紀メジャーポイントの日置大崎にしようと酔っぱらいながら決心します。

 

12月2日

日置大崎へ全く写真では伝わらないですが結構いい感じに風波3メートルは時化ています。これは釣れるんちゃうと期待しながらポッパーを投げ倒す。一時間ぐらい投げまくるが何もない(泣)

魚は白浜周辺しかいないのかな?情報では8時頃回遊があったとかなかったとか?

時計は7時15分!!とにかく8時まで投げようと心に決めます。しばらくして

デコポップスリムに尾びれを出して水面炸裂!!メジロ?カンパチ?

完全に竿まで乗る!!!!!

この時期の青物は水温がまだ高いからかめちゃひく〜久しぶりの青物だから?とにかく引きます。腕だけではのされるので竿を腹に刺してポンピングする。

これはでかいんちゃう?心の中ではカンパチの回遊もあるとか聞いてたなぁ!?デカンパチ?と妄想していた時(泣)フックアウト(激泣)

日置大崎

デコポップスリム145

12月3日

今日は風も波もないが青物の回遊があるかもしれない!でもヒラスズキをしようと思いベタ凪の日でもサラシが広がる串本のシークレットポイントに!!(青物、ヒラどっちやねん。心ブレブレですね)

今まで被ったことのない場所だったので潮のタイミングを見て7時ぐらいに到着しました。

あれっ?車が3台!!2台は観光ポイが1台は車にリップルのステッカーが!やばい、まじでやばい!!

ここに車を停めて違う場所に行く人もいるので大丈夫やろうと、たかを括ってシークレットポイントに歩いて行く事にしました。が人が通った痕跡があるではないですか(汗)

もしかしたら勘違いかもと思って、先客がいないか確認出来るところまで行くと!!やっぱり先客がいたので諦める事にしました。

私は人がいればすんなり諦めます(笑)

串本に来たので釣りもせずに帰るわけには行けません。とにかく入れるポイントを探すが小場所も人をがいっぱいで場所を探す事が大変です。

やっと入れたのは潮岬の渡船乗り場の先端の磯でした。

とにかく急いで竿を出す事にします。薄いサラシにミノーを投げたり、ワームに切り替えアカハタも狙うが撃沈です(泣)

最終手段!!串本にコーヒーを飲みにきたと思い込まそうなんてね(笑)

と撃沈続きの日々が続きます。今後の為にヒラスズキのポイント開拓をして帰ろっと!!

 

12月4日

2日間凪が続き青物も厳しい状態になってると思っていましたが、とにかく釣果が出ている周辺に行くが

もちろん撃沈で終了(泣)

魚から自ら遠ざかっているので軌道修正しなくてはなりません!!

簡単には釣らせてくれないので、釣れた時何倍も感動します。この釣りはやめられません。